2008年03月28日

引越しします♪

このところ、なかなか更新ができていませんでしたが、この度ブログを引越すことにいたしましたひらめき

これまでぷー助は、こちらの「フトアゴ&お魚飼育日記」のほかガーデニングブログはみだしブログを運営していましたが、これらを集約することにしたのです。
そうすれば、更新頻度もアップすると思うし♪

引越(集約)先は、「ぷー助ののんびりスローライフ♪」です。

これからは、ペットだけでなくガーデニングやその他色々なテーマを取り上げる予定なので、多少まとまりの悪いブログになるかもしれませんが、また遊びにきていただけると嬉しいですかわいい
コメントも大歓迎るんるん

今日は、このところご無沙汰だったわが家のお魚さんたちの記事をアップしています。
よかったら遊びにきてくださいね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by ぷー助 at 11:15 | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

今年もよろしくです!!

こちらもすっかりスロー更新になってしまいましたが、これからも細々と更新を続けるつもりです。
よろしかったらお付き合いくださりませ♪

大晦日もお正月も全く関係のない大将は、今日も元気ですぴかぴか(新しい)
ちょうどわが家にやってきて1年が経ちました。
よくここまで大きくなってくれたものです。

最近は便通もよく、ご飯もほぼ毎日食べてくれるようになりました。
相変わらず量は少ないのですが、体重は横ばいなので、一応適量なのだと思います。

IMGP5240.JPG
お正月?な〜にそれ??

昨年から続いていた脱皮も進行中です。
先日はお風呂に入って、スムースな脱皮を促進した大将。
きれいに足の皮も取れました〜ぴかぴか(新しい)

IMGP5245.JPG
手袋ならぬ足袋(たび!?)ですね^^;

今年ももう少し大きくなるのでしょうか。
楽しみです♪

posted by ぷー助 at 13:00| Comment(8) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

久しぶりの脱皮です

久しぶりの更新となりましたが、大将は相変わらずまったりとした毎日を送っていますかわいい
便通も順調に戻りました。

そのまったり大将がここ数日、何ヶ月ぶりかという位久しぶりに、脱皮をし始めているのです。
成長しきってしまうと、もう脱皮はしないのかと思っていましたが、まだ少しずつ成長しているのでしょうか?

IMGP5209.JPG
なに?おかしい?
「いえいえ、可愛らしいお口ですねかわいい


IMGP5204.JPG
尻尾の付根もポロポロ

数日前からケージ内に、なにやら脱皮したあとのような皮がちらほら見てていて、「以前に脱皮した時のがどこかからか出てきたのかな?」と思っていたのですが、再び脱皮が始まったのですね〜

フトアゴヒゲトカゲは、蛇などと違って、一定期間をかけて部分的にポロポロと脱皮していくのですが、その間もなんともいえない愛らしさがあるのですぴかぴか(新しい)
現在は口の周りと尻尾の付根あたりがポロポロ中かわいい

あとしばらくは、この姿を見せてくれますぴかぴか(新しい)


posted by ぷー助 at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

久しぶりの日向ぼっこ

今日は雨も上がって、気持ちの良い青空になったので、久しぶりに大将を庭へ連れ出し、日光浴をさせてみました晴れ
夏の間にボウボウに伸びきった芝を、先月末にようやく刈って、ずいぶんとすっきりした庭で、マイペースに日向ぼっこですかわいい

IMGP5009.JPG
花とのツーショット第2弾「こんもりビオラと大将」

庭に出ると、必ず上空を見上げる大将。
しげしげと上を眺めて、じぃ〜っとしているのです。
高い空にどんな想いをはせているのやら。

そのうち壁際へ歩いていきまするんるん

IMGP5015.JPG
壁の方行っていい?


IMGP5017.JPG
ふーん、これを登ると空へ行けるのかなぁかわいい


IMGP5018.JPG
よっこらしょっとるんるん

おぉ〜ぴかぴか(新しい)ついに大将が木登りならぬ壁のぼりを始めるのか!?
「頑張れ、大ちゃんexclamation×2
って、あれexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


IMGP5019.JPG
すたこらさっさ〜ダッシュ(走り出すさま)

あれれ?登らないの〜??
垂直な壁に恐れをなしてしまったのでしょうか。
その後は壁に興味さえ示さなくなりましたたらーっ(汗)

まぁ、壁に登るのが今日の目的ではありませんからね。
ゆっくりマイペースに日光浴を楽しんだ大将なのでありましたかわいい

posted by ぷー助 at 14:55| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

一安心です♪

週末、久しぶりに大将が自力排便をしれくれましたひらめき
さっそく病院へもって行き、再検査をしてもらったところ、とりあえず寄生虫は見つかりませんでした〜かわいいかわいいかわいい

3日に一度くらいのペースでの服薬だったので、果たしてきちんと駆虫できているのだろうか?とちょっと不安でしたが、きちんと効果をあげていたようです。

ただ、今回のうんちにはたまたま入っていなかっただけ、ということもあるので、定期的に検便はする予定です。
次の検便は、また半年後ひらめき

しかし、やれやれです^^;
相変わらず食事は3日に1度程度ですが、体重が減っているということもないので、大将のペースに合わせて餌をあげていきたいと思っているぷー助でしたかわいい

IMGP5021.JPG

帰宅後、ほっと一息・・・て、その左手はなんでしょうか???


posted by ぷー助 at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

飲み終わりました〜!!

先月から継続していた大将の「駆虫大作戦」。
本日、全ての薬を飲ませることに成功しましたひらめき

先月17日から始まったこの作戦、とりあえず第1段階は終了です。
そう、まだ第1段階なのですたらーっ(汗)

薬が飲み終わったら、もう一度大将のうんちを病院に持っていって再検査をしてもらわなければならなのですが、先日もお伝えしたとおり大将は、近頃便秘気味で・・・。

あのあとも、自力で排便することがなく、一昨日にも温浴&マッサージをすることで、貯まった(?)分の排便をさせたのです。
このあとも週末まで、自力排便がなければ温浴&マッサージで、排便を促さなければあせあせ(飛び散る汗)

それにしても、これまでこんなに便秘気味になったことはなかったのですが、ひょっとして薬のせいなのでしょうか???
いずれにしても、次のうんちがでたら病院に持っていくので、その時に便秘のことも先生に相談しようと思っています。

IMGP5023.JPG
相変わらず狭いシェルターがお気に入りの大将かわいい




posted by ぷー助 at 15:04| Comment(6) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

フンづまりでした><

依然、「駆虫大作戦」を展開中の大将ですが、実はこのところうんちをしていなかったのです。

これまでも2〜3日くらいしないときはあったのですが、最後にうんちをしてから、かれこれ今日で1週間あせあせ(飛び散る汗)
最初は、「小食になったからでなくなっちゃったのかなぁ」なんて思っていたのですが、5日目くらいからちょっと心配に。

そういえば、最近はぷー助がわざわざバスキングライトの下(温まりゾーン)へ連れて行ってあげないと、ずっ〜と気温の低いゾーンで岩にしがみついて、体温上げをしてないことが多かったし・・・。
もしかして低体温での体調不良??

そして、ついに今日で1週間経ってしまったため、本日は久々の温浴をさせてみましたいい気分(温泉)
実は、大将はあまり温浴が好きではないのです。
お湯にいれても、暴れてすぐに出たがるので、成長して、脱皮をしなくなってからは、ほとんど温浴はさせていませんでした。

今日も、相変わらず暴れるどんっ(衝撃)暴れるどんっ(衝撃)

でも、ぷー助が左手で尻尾をつかみ、右手で背中をちょっと押さえて、首から下だけをお湯につかる状態にさせていたら、ばしゃばしゃと水中で掻いていた手足を静かにして、おとなしくなりましたかわいい

IMGP4957.JPG
おとなしくなった大ちゃん

IMGP4960.JPG
周りの様子をうかがっています

でも、しばらくすると、またばしゃばしゃと暴れだすので、再び両手を駆使して落ち着かせます。
これを何回か繰り返し、落ち着いている時には、お腹から肛門にかけて、やさしくさすって排便を促してみました。
このマッサージ中は、結構じっとしているのですぴかぴか(新しい)

「ばしゃばしゃ&マッサージ」を3回くらい繰り返していると、大将もだいぶ飽きてきたようで、暴れ具合が激しくなってきました。
仕方ないので、身体を拭いてケージへご帰還あそばします。

そして、しばらくすると、ケージの方から「コチッひらめきという音が。

見ると、おぉ〜ぴかぴか(新しい)
大量のうんちがぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

うんちと一緒に排泄する尿酸(おしっこの塊のようなもの)もかなりの大きさになって、それが岩にぶつかった音が「コチッ」だったようです。
その周辺には、1週間分と思われる緑のほやほやうんち。

とりあえず、きちんと排便できて良かったです〜かわいい
本来排泄するものが、いつまでも体内にあっては、健康を害してしまいます。
金魚などでは、フン詰まりで☆になってしまうことだってあります。

とりあえず、今回は便秘解消に成功ぴかぴか(新しい)
あとは、例の作戦完了まで、よりしっかりと大将を管理していかなければexclamation×2




posted by ぷー助 at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

やっぱりモグるのが好きなの?

先月から実施中の大将の「駆虫大作戦」ですが、相変わらずの苦戦が続いております。
9月17日から開始して25日が経過するも、全14袋中、現在のところ9袋しか飲ませるができていませんあせあせ(飛び散る汗)
あと5袋、3日に一度の餌を食べる大将のペースから、あと15日かぁ・・・
気長に頑張るしかありませんダッシュ(走り出すさま)

当然そんなぷー助の気苦労などは、知る由もなく、最近の大将はシャルターがお気に入りの様子です。

IMGP4880.JPG

3月の設置以来、ずっと見向きもしなかったこのシェルターですが、先日初めて入ってからというもの、なにやらお気に入りのようで、もぐったまま朝まで寝ていたり、もぞもぞ方向転換してぷー助にガンを飛ばしてみたりたらーっ(汗)とお楽しみです。

IMGP4883.JPG

IMGP4884.JPG

やはり、トカゲだからモグるのが好きなのでしょうか。
で、すっかり大人になって、床材の誤飲のおそれも少なくなった大将なので、手持ちのココナッツパームを敷いてみることにしましたぴかぴか(新しい)

IMGP4885.JPG

IMGP4900.JPG

床材があると落ち着くのかなぁ〜かわいい
なかなか居心地良さそうですねるんるん

しばらくはこれで様子を見ましょう。


posted by ぷー助 at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

大ちゃん、危機一髪!?

昨朝のこと、チョビの散歩から帰って、ふと大将のケージをみると「?」なんかいつもと違う??

exclamation×2exclamation×2あれれexclamation&question
サーモの温度表示が28度なのに、バスキングライトがついてないじゃないのーexclamation&question
なんと、バスキングライトが切れている・・・がく〜(落胆した顔)

いつもなら、サーモスタッドの設定で、ケージ内の最低温度部分が32度になるまでは、バスキングライトとパネルヒーターが点灯するはずなのに、バスキングライトがきれていたため、健気にもパネルヒーターだけで頑張って温度を上げてくれていたようです。
紫外線灯2本も結構頑張ってくれていました^^;

大将も体温を上げられなかったためか、平たく床にのびたまま・・・あせあせ(飛び散る汗)

あわててペットボトルにお湯をいれて大将の近くに置いて、パネルヒーターも最高メモリに。
替えのライトを備えていなかったので、これまたあわてて買いに行きました。

わが家では、昼間のバスキングライトと夜の保温球を兼用できる赤外線放射熱ランプを24時間使用しているので、いざというときの補助ランプがなかったんですよね〜
これを機会に、予備のライトも購入しました。

新しいライトを点けて、しばらくすると大将はいつものように、のそのそと動き始めましたひらめき
あぁ、良かった〜かわいい

それにしても、先週は旅行で4日ほど家を留守にしたわが家。
旅行中にライト切れが起こらなくて本当に良かったと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
こんなことがあると、留守にするときにはペットホテルに預けたほうがいいのかなぁ、と思ったりします。
いくら温度調節設備を旅行前に点検していたとしても、停電がおきてしまったりしたらおしまいです。
幸い、大将をみてくれている先生のクリニックでは爬虫類のペットホテルもやっているし。

しかし旅行はまだしも、極端な話、災害時などには一体どうなるのでしょう。
避難所に大将をつれていけるのか、停電時にはホッカイロでしのげるのか等など・・・色々と考えさせられる今回のライト切れ事件でした。
ペットを守れるのは飼い主だけですから、出来る限りの予防や対策をとらなければ!と思うぷー助です。

IMGP4876.JPG
ライト切れが懲りたのか、珍しくシェルターにもぐりこむ大将ダッシュ(走り出すさま)
ぷー助「以後、気をつけますあせあせ(飛び散る汗)



posted by ぷー助 at 14:15| Comment(2) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

苦戦しております・・・

先日お伝えした大将の「駆虫大作戦」ですが、やはり苦戦しておりますあせあせ(飛び散る汗)

苦戦と言っても、薬を隠して食べさせるのが難しいという以前に、実は最近の大将は餌食いが非常に悪いのです。
8月に入った頃から、3日に1度くらいしか餌を食べなくなっていまして・・・。
一度に食べる量も以前と比べると、とても少なくなりました。

数ヶ月前までは、コオロギなら40匹位、マウスなら3〜4匹、フトアゴフードも10切れ程度をぺロッと食べていたのですが、最近では3日の一度の食事でさえ、コオロギ10匹以下、マウスもせいぜい1匹、フトアゴフードだと6〜7切れといった感じなのです。

ただ、先日健康診断に行った際に相談したところ、アダルトになると成長期と違って、それほど餌は食べなくなるので、気にしなくてもよいとのことでした。
目の前に餌を差し出しても食べないのは、必要ないからなので、無理に食べさせることもないそうです。

「なるほど、なるほど」と納得はしたものの、そんなペースでしか餌を食べない大将ですから、14日分の薬も14日で終わるはずがありません。
薬をもらった翌日、フトアゴフードに切り目をいれて、その間に薬を忍ばせて、箸で大将の口元に持っていったところ、パクッぴかぴか(新しい)と食べてくれたので、「これは楽勝るんるん」と思ったのもつかの間、翌日は餌には見向きもせず、2日後も3日後も餌を食べようとはしませんあせあせ(飛び散る汗)

先生は、「そいうった調子だと2週間では飲みきれないでしょうから、とりあえず飲みきった段階でもう一度検便してみましょう」とおっしゃってくださいましたが、次の検便は一体いつできることやらたらーっ(汗)

IMGP4724.JPG
なに企んでるの?

「大ちゃんの健康管理ですよーあせあせ(飛び散る汗)
現実に下痢をしている場合などは、無理やりにでも口を開けさせて薬を飲ませるそうですが、とりあえず今は、そこまでする必要はないとのことなので、気長に「薬餌」を食べてもらおうと思っているぷー助ですかわいい

posted by ぷー助 at 10:41| Comment(7) | TrackBack(0) | フトアゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

